サポートカードのトレーニング配置分布及びヒント発生率検証
初期ステータス:20
初期絆ポイント:15
ステータス・スキルPt:1
友情:10%
やる気:15%
トレーニング:5%
得意率:20
レース:5%
んで、「得意率アップ」と「ヒント発生率アップ」の効果を検証してみた。
マヤの尊い犠牲の結果をはいどん。
トレーニング母数は64回。有馬普通にボコられてしまった。ユキノビジンは冬ウマ娘出せマジで………食い下がらないで………
前提としてサンプル数は少ないので、傾向に仮説を立てる程度のものなのでご注意を。
まず、目につくのはたづなさんのお休み率。振れのレベルの超えてウマ娘達より確実に高いですね。秘書の仕事が忙しいから仕方ない……と思うけど理事長はなんか普通に来るというね……
ウマ娘のお休み率は全員大凡10%前後。隠しパラメータとしてトレーニングごとに出現率が設定されてなければまぁただの振れでしょう。ウイニングチケットが力不得意とか意味わからないし。
見た感じ、お休み率10%を引いた90%を5で割った18%が基本で、得意率があればそれに掛かる、が単純な式なら近いかなぁ?得意率アップ100なら36%になるという。
理事長と記者(と多分葵)は恐らくたづなと同じでお休み率高めかと。ちなみに夏合宿中は絶対に現れないのでその分は引いてる。
んでヒント発生率はもうスキルを狙う場合、めちゃくちゃに重要だよねこれ。ていうか固有ボーナスのヒント発生率ゴミすぎない???何度もLv30で発動するかを確認したよ?毎回スズカ入れてるけど逃げのコツ見たことないな?と思ったらそういうことかよ……
しかしヒント発生率40%でも7~9回ぐらいしかヒントが発生しないとなると、所持スキルヒント目当てに入れるのはリスキーだよねぇ……ユキノビジン4つしかないのにめっちゃ中山行くしやたらと食い下がるし、要らないスキルでも取っちゃうしかないのか?
スズカなんてこのヒント発生率で11個のスキルから抽選とか無理があるでしょ。逃げのコツ取れるとかスカーレットおまえめっちゃ運が良かったな……
冬ウマ娘は因子の方にするかーと思ったらフェブラリーS(ダート)だけかよ!!!くっそサイゲはこのスキルの強さがわかってんな!?