ウマ娘攻略メモ

メモ帳。

50万ptでCLASS4昇格記念にチーム晒し・ランクB2~B3競走成績付き

f:id:urakagi:20210405172801p:plain

宝塚3回目のゴルシ並の出遅れで未だにCLASS3だけど、点数とかはチームランクにのみ依存で相手や成績はCLASS関係ないっぽい?基本上当たり選択です。

ちなみに確定系とマンスリーパックのみの微課金です。

短距離(勝率約68%)

マルゼンスキー

27戦12勝/44% 平均着順2.1

前身57戦20勝/35% 平均着順2.5

f:id:urakagi:20210405172315p:plain

普通のエースであろう短距離逃げ枠。逃げ切り特化でスピード>パワー育成。前身も同じ(B+)。勝ち方は狙い通りの大逃げから逃げ切り、紅焔本当強い。大逃げの宿命として、逃げ馬が多いとあかんことになる。

まともな短距離因子持ちがないのでウララを使ってるレベルなのに強い。多分まともに育てればもっと強い。

キングヘイロー

23戦0勝/0% 平均着順4.7

前身51戦6勝/12% 平均着順3.8

f:id:urakagi:20210405173414p:plain

びっくりするほど勝てないお嬢様。ブロックされるとかそういうわけでもなく、単純に末脚が本当に大したことなくて、逃げ馬どころか先行馬にすら追いつけない。モブしかかわせなくて5着6着ばかり。

他の距離の差し馬もハルウララを除いてみんな勝ててないので恐らく必要属性を間違えてる。短距離なのでスピード>パワーで育てたけど、差し馬は別でパワーが一番大事では?ということで育て直し中。

サクラバクシンオー

65戦15勝/23% 平均着順3.1

f:id:urakagi:20210405173422p:plain

先行馬。マルゼンスキーが逃げ馬の競い合いで沈んだ時に1着を掻っ攫うのが仕事。

スタミナにかなーり不安があるけどそこそこ勝ってくれる。65戦して入着を外したのが7回だけなので安定性も○。レアスキルが少なさすぎてそんなにポイントが稼げないのが悔やまれる。

マイル(勝率約80%)

ダイワスカーレット

54戦32勝/59% 平均着順2.2

f:id:urakagi:20210405173427p:plainウチの稼ぎ頭。かわいい。

SS+のスピードにコンセントレーション・先手必勝・レッドエースの逃げ切りプラン。スタミナC+に勢い任せで失速しなくて、逃げ切り勝ちの上にスキル全発動でポイントもマシマシでおいしい。

ただ逃げ系の加速及び速度スキルをコンプしてるわけじゃないし、パワーもそんなに高くないので相手の逃げ馬に競い負けると4着5着に沈んでしまう。実は2・3着の合計よりも5着が多いんですよこのダイワスカーレット。その場合はスキルも全く発動しないので悲惨な結果になるよね。まぁ勝つ時に大きく勝つのが大事なシステムなのでこれでいいんだけど。

グラスワンダー

5戦1勝/20% 平均着順5.0

前身44戦6勝/14% 平均着順3.1

f:id:urakagi:20210405173431p:plain

全く勝てない差し馬その2。一応一回勝ってたけど他が10着・3着・6着・5着と散々すぎたので流石にダメ。

前身の方は814/457/1104/288/379。やはり差し馬はパワー重視かな?とこっちもヒントをくれてた。

ウオッカ

89戦17勝/19% 平均着順3.4

f:id:urakagi:20210405173436p:plain

謎の先行ウオッカ。ていうかGE用にスピード・賢さ編成なのになぜかスーパークリーク使ってるし、本当に謎なのになぜか勝ててる……

スピードSS+パワーSだと更に勝てたりするのか?賢さはやはりBぐらい必要なのか?

中距離(勝率約63%)

ミホノブルボン

12戦4勝/33% 平均着順2.1

前身77戦24勝/31% 平均着順2.8

f:id:urakagi:20210405173440p:plain

前述の2匹と違い、めちゃめちゃ競うタイプの逃げ馬。パワーが低いせいかちょい逃げか相手の逃げ馬についてくついてく感じで、第3コーナー辺りで抜け出す先行寄りの走り方になっている。

相手の逃げ馬に負けることはあまりないけど、強い先行馬や差し馬にはあっさり差される。正直どっちかというとこっちの先行馬を引き立てる役寄りだけど……1/3も勝ててるのだから文句は言えない。

ナイスネイチャ

33戦8勝/24% 平均着順3.8

前身31戦2勝/6% 平均着順4.3

f:id:urakagi:20210405173441p:plain

二つ名に悪意はありません。本当だよ。

普段はぱっとしないけど、たまに突然やばいぐらいの末脚を見せてごぼうを天に届かせる勢いで1位まで全員差すネイチャさん。どうすれば起きるのかわかりません。

差し馬は多分こういう勝ちを狙うべきだと思うけど、条件は一体なんだろう……?伸びない時は本当にちっとも伸びないんだよね、ブロックされてなくて、同じネイチャなのに。

スーパークリーク

68戦4勝/6% 平均着順4.0

f:id:urakagi:20210405173444p:plain

まさかの中距離先行馬という一番の激戦区が消化枠。ウッソだろおまえwwwwwwwww

違うねん……まだ本気を出してないだけやねん……丁度引いたウマ娘とサポートカードとの兼ね合いで後回しにしてるだけやし……なんか好きなウマ娘、全部他の距離や脚質の方に取られるんだよね。誰でもできるから誰もやらないとかそういうの?

長距離(勝率約90%)

メジロマックイーン

36戦5勝/14% 平均着順2.8

前身35戦15勝/43% 平均着順2.1

f:id:urakagi:20210405173447p:plain

にんじん一息どこ……?ここ……?

ウチの本命メジロマックイーン。お嬢様かわいいよ。スタミナの転換率を上げるために脚質は逃げに改造済。

勝率が低いけどぶっちゃけチームメイトが強すぎるだけ。平均着順2着台の勝率じゃないよまじで。

ではなぜチームメイトに勝てないと言うと、サポートのメジロマックイーンSSRが使えなくてクールダウンが取れないから(´・ω・`) 俺はSSRスーパークリークSSRウオッカも持ってないんですわ?お?

だから実質チームメイトが勝った時もメジロマックイーンが勝ってるから勝率は実質90%です(暴論)

余裕綽々取りたいよーーーー、マニーないよーーーーー

アグネスタキオン

89戦22勝/25% 平均着順2.9

f:id:urakagi:20210405173451p:plain

研究の結果、長距離はレア回復スキルこそ最強と結論付けられた。

嘘みたいだろ?スタミンがBしかなく、スキルも殆ど回復だけ、スピードだってS止まりなのにこのタキオン、25%も勝ててるぞ?更に言うとこれも最後のチームメイトが強すぎるからだぞ?

仕組みを説明すると、こういう回復ガン積みの先行馬は第3コーナーに入った時点で他の人よりもずっと早いスパートを掛けることができて、最終コーナーを出た時はスズカかな???ってレベルの大差で先頭に立っているわけだ。勿論最後まで失速しないので、差されることもない。

弱点はスキル発動率。チームレースではカモだと見られるスピード・賢さ育成は実はこういうタキオンでは最強なんです。ただ俺SSRスーパークリークSSRウオッカもないので、スーパークリークは借りてもいいけど好転一息が理事長のイベント頼りでマジ辛い。

あとレースプランナーマジほしい。まーーにーーーーーーーーー

ゴールドシップ

84戦42勝/50% 平均着順2.1

f:id:urakagi:20210405173452p:plain

基本はタキオンと同じ理屈で回復ガン積みだけど、追込馬なのでスパートが更に早く、もう本当に他の馬とは違う次元の走りをしててひええええええになってしまう。

負けは大体賢さの問題で埋もれたり、回復スキルが発動しなくてロングスパートの速度が上がらなかったり。勝つ時は大体3馬身以上の大差、負ける時は4着沈みとゴルシちゃんマジゴルシ。

ダート(勝率約27%)

ハルウララ

73戦17勝/23% 平均着順2.9

f:id:urakagi:20210405173455p:plain

なんとか最低限のダート勝率を確保してくれてるウララちゃん。

育成開始時→うーんこれは頭ハルウララ

育成終了後→うーんこれは心ハルウララ

やけくそパワー1200がギリギリの差し切り勝利を齎してくれる。なぜか知らんけど、ナイスネイチャみたいな爆発じゃなくてじりじり上がってきて丁度差し切るタイプなんだよね、このハルウララ。スピードが低めだからかな?

エルコンドルパサー

27戦1勝/4% 平均着順3.8

前身62戦10勝/16% 平均着順2.9

f:id:urakagi:20210405173458p:plain

先行馬はスピード優先でパワーもB+あれば十分やろ?と思ったら全然勝てないエルさん。ていうかこれが全然勝てないのまじでアヘ顔案件なんだけど……

負け方はなんていうか、普通。先行馬集団の先頭でレースを進めて、最終直線が全く伸びずに差され放題の4~6着に沈む。スピードスターも発動してるのになんで?

ダートには先行馬も差し馬並にパワーが必要な説ない??

マヤノトップガン

4戦0勝/0% 平均着順3.3

前身76戦0勝/0% 平均着順5.4

f:id:urakagi:20210405173501p:plain

オグリキャップタイキシャトルも持ってません!!!(選択★3は本命のメジロマックイーンに使用)

前身はマイルCダートCで6着を確保してくれれば御の字で、現行のは昨日ダート9因子を見つけてダートBマイルBまで改造したマヤノ。

相性○だけどダートとマイル一回継承してくれよなー頼むよー

勝ちよりもスキルをポイントを稼ぐのを重視。あとダートは逃げ馬が少ないから(マルゼンスキーぐらい)、そこそこ快適に逃げられる。

最終目標はサイレンススズカのダート改造だけど、なんかダートGは初期の因子だけでAにならないってマジ?まだダート因子2個持ちがないから真偽がわからないのよね……