ウマ娘攻略メモ

メモ帳。

競技場ダート(マイル)の目標スタミナ

tl;dr

スタミナ600~700+レア回復1 or ノマ回復3~4を確保するのが吉。回復スキルを取らない場合はスタミナ800~900が目標。

先行馬は他のと比べて多めに確保したほうがいい。

推論

結論早いけどとりあえずこのマルゼンスキーを見てくれ。

f:id:urakagi:20210409121209p:plain

競技場でダート(マイル)・逃げ運用。

「スタミナってどれぐらいあれば足りるの??」に対する答えを探しに行くシリーズ第一弾。

このスタミナ626のマルゼンスキーはコーナー回復のみ発動の絶好調で、問題なく晴れの1600mダートを走りきれる。(最終コーナーを出る頃に前傾姿勢・脚色は衰えない実況が出る)

ランクB3(上当たりは常識)で6回走って2・2・3・2・3・1着なので強いのは間違いない。負けはオグリキャップに3回、自分のハルウララに2回。あと3着の2回はどっちもエルにギリギリで差された。でその勝ったオグリキャップ達だけど、どれもスタミナ550とレア回復1つ以上の構成だった。

一方この先行エルコンドルパサーは5・5・6・5・4・5着だった。

f:id:urakagi:20210409122035p:plain

終盤までは2着3着を確保できるが、ラストスパートが伸びない。伸びなくて先行馬にも差し馬にも差されて沈む。

ダートの先行は恐らく一番スタミナ消費が激しいし、先行自体はスタミナ要求値高めなのでこの成績スタミナ不足が原因だと思われる。

750しかないのならスピード不足では?という疑問はあるが、まず最終コーナーまでは前をキープできるし、このウララは1・3・5・3・1・3着だった。

f:id:urakagi:20210409122447p:plain

スタミナ転換率のよい差しで、回復がレア1+ノマ1で固有も回復なのでスタミナは充分。スピード743・根性352でも伸びる時の末脚は凄まじく、最終直線で5馬身差を追い上げて1着ゴールインなんてこともあった。(被害者は上記マルゼンスキー

なので雑に推測すると、総実スタミナ2200は足りて、2050は足りないってことになりそう。スタミナ600~700+レア回復1 or ノマ回復3~4、回復スキルなしの場合はスタミナ800~900が目標ってところか。

差しと追込は多分似たようなもので、先行だけは位置取りが熾烈&スタミナ転換率が低いので気持ち100~150多く取りたい。スピードとパワーを上げるのはそれからって感じ。(勿論スピード600パワー600とかは流石にB3~Aでは話にならないと思うけど)